まずはボトルアクアリウムから 

ガラス鉢、ミニ流木、水草のタネが入った水景セットがあり、家族が挑戦していたものの、水草に苔が生えて水景になる前に崩壊。

そのままになっていたガラス鉢とミニ流木を使ってアクアリウムをやりたいなぁと思い立ち、アクアリウムショップ閉店間際に、ボトルでエビが買いたいと、必要なものを教えてもらい、ミナミヌマエビと砂、初心者向きのアヌビアスナナともう1つ水草とモス&流木に巻き付ける糸を購入。

家に帰って流木にアヌビアスナナとモスを付けるのに悪戦苦闘しながら、ボトルアクアリウムが完成しました。

      f:id:kaimarumochi:20211009125739j:plain


この時アクアリウムの仕組みを理解しておらず(ボトルアクアリウムはこの中の生態系で環境が完成すると思っていました・・・)、エビちゃんが赤くなって★になる原因が何なのかさっぱり分からず、その度に落ち込みました。

今思えば水替えをがっつりやってしまったり、砂を舞い上げてスポイトで汚れを取っていたつもりが逆に毒素が充満してしまったりで、過酷な環境になっていたんでしょうね。。初心者とは言え、エビちゃんには申し訳ない限りです。

半年ほど続けましたがなかなかうまく育てられず、夏の高水温にも負けて・・・最終的には生物のいないボトルアクアリウムになりました。